
愚者ログ☆

とある愚か者のログ

少しの段差か深い谷か

f:id:dental-lab:20161205163701j:image

トランプ上げの勢いが少し弱まってきたが、読みの鋭い方から「株価は来年ほぼ右肩上がりだろう」との話があった。

株は波を描きながら上下するものだが、長い上げ相場ならどこで買っても我慢すれば必ず値上がりするから楽だ。

買値からすぐ下落しても2-3ヶ月もあれば元に戻るだろうから、デイトレで毎日利確を狙わない限り素人でも勝てる。

 

だが俺は宵越しの金は持たねぇ!

ってワケじゃないけど、プラスになった時点で即売買するスタイルなので、ほぼデイトレに近い形で相場と戯れている。

 

よくある「もうちょと…」という欲を出すと必ず後悔する場面が来る。例えば利益が出ているのに、あと○○円上がったら売り抜けよう!なんてことをすると、そっからどんどん下がって挙句マイナスに突入するとかね。

 

こういうバカを何度か繰り返し辿り着いたのが、利益出たら利益幅に拘らず即売買して金をしっかり残す!というやり方。

後悔や未練を残すよりも金を残そうよ!ってことね。これ大事よ?(笑)